<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2008年 01月 26日
Raindrops keep falling on my head
邦題は"雨に濡れても"。この曲は小学生の頃に、エレクトーンで習いました。覚えやすくでちょっとおセンチになるようなメロディーで大好きな曲でした。

d0146739_23293357.jpgオリジナルはB.J.THOMAS。ロバート・レッドフォードとポール・ニューマンの「明日に向かって撃て」の主題歌としても有名ですね(残念ながらこの映画は見たこと無いです)。ズンチャッチャ・ズンチャッチャ的なリズムが何とも言えず良い味出してます。B.J.THOMASはこの曲しか知りませんが、どちらかというとカントリー寄りのアーティストでしょうか。歌が終わったあとの後奏はいかにも作曲者・バート・バカラック的なアレンジです。

d0146739_23414570.jpgこの曲をとても格好良くmodern & jazzyにアレンジして歌っているのがRigmor Gustafsson。小粋なドラムで始まり、その直後彼女のちょっと抜けるような歌声が響き、曲の途中・途中のコントラバスとピアノが奏でるベースの具合、後半にコード(key?)が変わるのですがまたそこからがcoolで格好良いのですよ。彼女のCDは2枚持っていて、大好きなナンバーがいくつかあるのでいずれ紹介したいと思っています。

二人の曲、どちらもi-tuneで試聴可能です♪

バート・バカラック、彼の曲は他にもカーペンターズでも有名な"Close to you"、ディオンヌ・ワーウィックで有名な
"Alfie"、"I'll never fall in love again"など大好きな曲がいっぱいあります。またこの曲をカバーしてらっしゃるアーティストも大勢いますよね。そういえば2月に来日公演があるようです。行きたい!!80歳で現役なんて凄い!!
[PR]

by mmmhappy | 2008-01-26 00:08 | comparing
2008年 01月 23日
Haven't we met?
"Haven't we met?"、この曲もオリジナルが誰なのか知りません。
どなたか知ってる方がいらっしゃったら教えてください。

d0146739_1835748.jpg最初にこの曲を知ったのはアン・サリーさん。3拍子の可愛らしい曲で、バックのアコースティックギターとフルートがアン・サリーさんの歌声にピッタリで爽やかなサウンド。朝からお昼にかけて聴きたい可愛らしい"Haven't we met?"です。



d0146739_18352351.jpg夜にピッタリの"Haven't we met?"はDiane Hubkaさん。これは去年新丸ビルのお店で流れていた曲を聴いて、また店内で流れていたサウンドがとても良くてすぐに欲しい!と思い調べたところ、ideeが独自に編集したアルバムの中の一曲でした。でもi-tuneでアーティストで検索したら発見しましたので(!)、そくダウンロード。こちらはエレクトリックギターが優しいタッチで、そしてピアノが盛り立ててくれてます。彼女の声も心地良く聴きやすくて、英語も実はアン・サリーさんより分りやすかったりして(笑)、と言っても全部が全部聞き取れることはなく・・・(苦笑)。
[PR]

by mmmhappy | 2008-01-23 18:42 | comparing
2008年 01月 22日
Take Five
Jazzは好き。でもアドリブが長々の曲は飽きっぽい私の場合苦手で、気持ち良く聴けるのは精々6,7分まででしょうか・・・。

ところで"Take Five"、格好良い曲ですよね。普段良く耳にするのはサックスで奏でるメロディーかと思いますが、私が好きなパターンは次の2曲♪

d0146739_17444641.jpgtake me aosis Brazilian Cafe~Mentholというコンピレーションアルバムに収録されている、Pamela DriggsのTake FiveはちょっとBossa的で洒落ていて素敵。スキャットでのメロディーラインが私のツボに嵌って私のi-tuneではトップ2にランクインされています(笑)。もう4年ほど前に知った曲ですが、未だに聴いてて飽きません。

d0146739_1834228.jpg

先日i-tuneで買ったMalene MortensenのTake Five。こちらはオトナ&セクスィーな感じ。
It is good to enjoy this tune in the nightです。
[PR]

by mmmhappy | 2008-01-22 18:13 | comparing
2008年 01月 21日
anyway so cool!
注)この記事は元のブログ「勝手気ままに書き綴りたいこと」から抜粋したものです。

i-radioを聴いてましたらドンピシャ曲が!!

b0010585_22532100.jpgWouter Hamelの"Breezy"。
この方オランダ人らしいです。ジャズ系のアーティストのようですが、BreezyはどちらかというとPOP系のナンバー。paris matchがお好きな方でしたらイケルかもしれません。早速i-tuneで何曲か購入し既にヘヴィロテ。オシャレで格好良い!
[PR]

by mmmhappy | 2008-01-21 14:41 | artist
2008年 01月 21日
The Brand New Heavies
注)この記事は元のブログ「勝手気ままに書き綴りたいこと」から抜粋したものに少し修正を加えたものです。

b0010585_2215584.jpg
incognitoを紹介したついでにもう1つ、イギリス出身の大好きなバンドを。
The Brand New Heavies。90年代から活躍しているグループで、ファンキーでソウル感溢れるやっぱりオシャレなサウンド。ケンタッキー時代に同年代の友達から教えてもらって以来大ファンになったグループです。ヴォーカルが黒人のオネエちゃんで歌声がハスキーで格好良い♪時々ドラム&キーボード担当Jan君のちょっと高めのヴォーカルとのデュエットもあったりしてお茶目で素敵。一番好きな曲は"Brother Sister"の"FAKE"かな。超Funky&Groovy!でも彼らの曲を聴いて思い出すのは何故かケンタッキー州ルイヴィル市(笑)。やっぱりルイヴィルで一番長く聴いてたから(笑)。

My best 3 → ①Fake  ②Day Break  ③Never Stop


b0010585_235267.jpgそういえば最近はイギリス出身のグループってご無沙汰してますが、10代、20代の頃はよく聴いてました。中学生の頃はDuran Duran, Wham!とか(笑)。高校生の頃はデビューしたばかりのSwing Out Sisterに夢中でコリーンのボブを真似したほど(全く似てなかったけど・笑)。学生時代はWorkshyとかFairground Attractionとか。もちろん今もi-podに常備。
[PR]

by mmmhappy | 2008-01-21 14:24 | artist
2008年 01月 21日
incognito&Maysa
注)この記事は元のブログ「勝手気ままに書き綴りたいこと」から抜粋したものに少し修正を加えたものです。

b0010585_2342179.jpg10年以上も前に購入したincognitoの"Positivity"(右側)。イギリスのバンドでジャズやR&B系がくっついたような感じで(アシッドジャズってのかね)お洒落。家でPCの前に座っているときや、家事をやりながらのBGMにピッタリです。



b0010585_23105523.gif以前インターネットラジオを聴いてましたら、懐かしい歌声が。incognitoでボーカルを務めていた女性Maysaのソロアルバムの中の一曲が紹介されていて、それも聴いたことのある曲のカバー。"I can't help it"。マイケル・ジャクソンが歌っていた曲のようです(でもスティービー・ワンダーがオリジナルらしい)。セクシームード漂う大人の曲。さっそくi-tuneで買ってリピート・リピート。素敵なアレンジになっています。


d0146739_1471738.jpg"I can't help it"と言えばMary J.Bligeも"Mary"というタイトルのアルバムの中で"Sexy"というタイトルで歌ってますが、こちらもまた素敵なアレンジでMaysaとは全く違う仕上がりになってます。
[PR]

by mmmhappy | 2008-01-21 13:54 | artist
2008年 01月 20日
小田急とアン・サリーさん
注)この記事は元のブログ「勝手気ままに書き綴りたいこと」から抜粋したものに少し修正を加えたものです。

b0010585_17382852.jpg何年か前の夏でしたでしょうか・・・、名古屋つながりのつっつさんから紹介していただいたアン・サリーさん。柔らかな歌声で和ませてくれます。私にとっては癒しの効果有りです。疲れにも効く感じ??ジャンルはジャズ、ボサノバ、昔の歌謡曲だったり。お香を焚きながら、パソコン叩きながらボケーッと聴くのがお気に入り。沢山お気に入りの曲がありますが、特に好きなのは蘇州夜曲と5/4samba、Haven't we met?。彼女のサイトのDiscographyにて試聴できます。

そして小田急。関東に引っ越してきて以来小田急ロマンスカーで行く箱根のCMの雰囲気がとっても好きで、またBGMの歌も良くって、なかなか私鉄のCMで素敵なのって無いから珍しいなんて思ってたんですよね。春は卒業旅行をイメージしたもの、そして夏は家族で行く箱根。BGMの歌は変わらず、ただアレンジが変わってちょっと涼しげ。そしてこれを唄っているのがアン・サリーさんなんですよ(2006年の夏)♪CM中、きれいな川は流れるし、またまた行きたくなってしまいます。使ってる宿はひょっとして富士屋ホテルなのかなぁ。CMは上の小田急のサイトで見られますよ。

d0146739_23302160.jpg去年新しくリリースされたアルバム「こころうた」。子供を出産されたからか、”いのち”、強さと優しさを同時に感じることができます。心に染み渡ります。

My best 3 → ①4/5samba ②蘇州夜曲 ③のびろのびろだいすきな木
[PR]

by mmmhappy | 2008-01-20 23:25 | artist
2008年 01月 19日
比屋定篤子さん
注)この記事は元のブログ「勝手気ままに書き綴りたいこと」から抜粋したものに少し修正を加えたものです。

比屋定篤子さん。今から6年前に、私の好きな番組「世界ウルルン滞在記」のイメージソングで彼女の「メビウス」を聴いて以来ファンです。今は沖縄で地道に活動していらっしゃるようです。

d0146739_23345046.jpg音楽がとっても可愛らしいというか自分のツボにはまるメロディ。NHKの「みんなの歌」に流れても良いような歌もいくつかあります。左のアルバム「ささやかれた夢の話」は全曲小林治郎さんという方が作曲。曲から好きになって歌詞は後から入ってきました。また彼女の書く詩と声がノスタルジーを感じさせ良いのです。



d0146739_2335951.jpg左の作品「ルア・ラランジャ」からは、元々好きなボサノバ系の曲を取り入れて、彼女らしくホンワカした作品になっています。なーんか彼女の曲を聴くと、昭和時代の中高校生の恋愛って感じのイメージが湧いてきます(年齢がバレるけど・笑)。




d0146739_2335278.jpg4年ほど前にリリースされた「ひやじょう」は彼女の出身地沖縄でレコーディングされたものです。地元でレコーディングしたからか自然体で、ホント聴いてて心地良くてお昼寝したくなってきます。今は彼女も3人の男の子のお母さんだそうです。





去年の11月に久しぶりのアルバムを発表されたようです。i-tune music storeには入っていないので、買おうかどうか検討中。

My Best 3 ①メビウス ②まわれまわれ ③乙女ノックアウトナイト
[PR]

by mmmhappy | 2008-01-19 23:52 | artist
2008年 01月 14日
子供の頃から大好きなアーティスト
注)この記事は元のブログ「勝手気ままに書き綴りたいこと」から抜粋したものに少し修正を加えたものです。

私が本格的に洋楽を聴き始めたのはABBAがきっかけです。

b0010585_7265094.jpgABBA。父が買ってきた左のアルバムがきっかけでした。小学4年生の頃、私はピンクレディーに夢中で、父が一枚のアルバムを買ってきたとき、ピンクレディーのアルバムに”ま~ちがいない!”と勝手に勘違いして袋を開けたらこのアルバムだったのです。なーんだとガッカリしてたところ、父が早速このアルバムをかけてくれまして・・・、そしたらすーんなり聴き入っちゃったんですねぇ。以来、父よりもファンになりまして、ABBA・The Movieという映画も連れて行ってもらった覚えがあります。



b0010585_7374158.jpgやっぱり一番有名な曲はDancing Queenですかね。個人的には彼らの曲の場合、ノリの良い方が好きなので他にもVoulez-VouzやGimmie! Gimmie! Gimmie!が好きです。声は金髪の高音も透き通るアグネタのほうが好き、でも4人の中で容姿的にはアグネタよりも人気の劣るフリーダの方が好きだったかな。男性陣は変わった顔をしているなぁ、なんで女性陣2人はこの2人と結婚したんだろと思いつつも、でも良い曲書くしなぁなどと、子供心に複雑な心境だった覚えがあります(笑)。



b0010585_8145054.jpgでも結局2組とも離婚してしまって、活動もいつの間にかストップしてしまって残念でした。大人になってからは、昔アナログのレコードで持っていたものをCDで買いなおして聴いています。今なお新鮮。ちょっとダサメのファッションが馬鹿にされてることもあるけど、音楽は25年経ってもかなりいけてますね。最近はベニー&ビヨルン(男性陣)はミュージカル・Mamma Mia!で儲けてるようです。私も何年か前にロンドンで見てきましたが、馴染みの曲ばかりでとても楽しかったです。最後は皆総立ちで一緒に歌って踊ってお仕舞いって感じで見ているこちらも達成感でした(笑)。
一方女性陣のほうは個々で活動してるみたいですが、イマイチ地味で男性陣の活躍を思うと少し気の毒かなぁなんて思ってます。

ABBA MY BEST 5 → どれも好きで決められない!
[PR]

by mmmhappy | 2008-01-14 22:05 | artist
2008年 01月 14日
このブログを始めるにあたって
メインのブログ、「勝手気ままに書き綴りたいこと」が東京中心のブログになりつつあり、私が大好きな音楽の記事をそこで投稿してもあまり意味が無いような気がしましたので別ブログを立ち上げることにしました。

"Music Makes Me Happy" 子供の頃からずっとこんな感じです。
父からは洋楽・クラシック、叔母からはジャズ・ボサノバ系の影響を受け、10年以上習い続けたエレクトーンからは様々なジャンルの音楽を覚えました。小学4年生から6年生まで続けたお絵かき教室のBGMがFM東京、中学生からはテレビの"Best Hit USA"を毎週見ていました。高校生の頃は渡辺美里やレベッカのコンサートに行ったり。20代の頃は自分で稼げるようになって欲しいCDも自由に買える様になり、30代後半になった今はi-tuneとベッタリの関係で相変わらず音楽は私の生活から切り離せない存在となっています。

最近はi-tuneのお陰(?)か、”好きなアーティスト”というよりも、”このアーティストのこの曲が好き”というのが増えているような気がします。CDも昔に比べて確実に購入機会が減っているような気がします。私の場合、ちょこっと試聴して良ければダウンロードすることが殆ど。レコードやCDを聴きこなしてこそ、好きになる曲もあるのでちょっと複雑な気はしますが。

このブログでは子供の頃から好きなアーティストの紹介、最近のへヴィー・ローテションの曲、同じ曲をいくつかのアーティストによる聴き比べなど書いていけてたらと思っています。

あくまでも私の個人的な趣味と見解で書いて行きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
[PR]

by mmmhappy | 2008-01-14 17:24 | introduction