2008年 02月 17日
Swing Out Sister
高校時代に大好きだったのがSwing Out Sister。FMで流れる"Twightlight World"に衝撃を受け、少ないお小遣いから彼らのデビューアルバム"It's better to travel"を買いました。そしてアルバムの1曲目"Breakout"はもう何度リピートしたことか。特にホーンセクションのアレンジが大好きでした。日本の音楽には無いお洒落な大人の音楽を感じた瞬間とでもいいましょうか??当時クラスの仲の良い女の子に薦めまくった覚えがあります。ボーカルのコリーンがオシャレで、当時のショートボブを真似してました(似合う・似合わないは別として)。
d0146739_1731322.jpg

メンバーのアンディーの作る曲はスタイリッシュ。2枚目のアルバム"Kaleidoscope World"はバート・バカラックなど70年代の映画音楽意識したような作品も含まれています。個人的にはミッシェル・ルグランなんかも意識していたんじゃないかと思います。Instrumentalの"Coneyisland Man"は特にそんな感じがします。

d0146739_178914.jpg日本では昔、ドラマの主題歌に"Now you're not here"が使われて大ヒットしましたよね。最近ではソフトバンクのCMに"Breakout"が起用されてました。あの曲がキャメロン・ディアスの社交ダンスのBGMに合うか合わないかは置いといて(笑)、でもまぁきっと私と同じ世代の昔Swing out sisterのファンの方がCM製作にかかわっていたんでしょうね。今も地道に活動しているようですが、最近のアルバムは買っていないので、久々にチェックしてみようかしら。
[PR]

by mmmhappy | 2008-02-17 18:52 | artist


<< BEST HIT USA      Paris Match >>