2008年 01月 14日
子供の頃から大好きなアーティスト
注)この記事は元のブログ「勝手気ままに書き綴りたいこと」から抜粋したものに少し修正を加えたものです。

私が本格的に洋楽を聴き始めたのはABBAがきっかけです。

b0010585_7265094.jpgABBA。父が買ってきた左のアルバムがきっかけでした。小学4年生の頃、私はピンクレディーに夢中で、父が一枚のアルバムを買ってきたとき、ピンクレディーのアルバムに”ま~ちがいない!”と勝手に勘違いして袋を開けたらこのアルバムだったのです。なーんだとガッカリしてたところ、父が早速このアルバムをかけてくれまして・・・、そしたらすーんなり聴き入っちゃったんですねぇ。以来、父よりもファンになりまして、ABBA・The Movieという映画も連れて行ってもらった覚えがあります。



b0010585_7374158.jpgやっぱり一番有名な曲はDancing Queenですかね。個人的には彼らの曲の場合、ノリの良い方が好きなので他にもVoulez-VouzやGimmie! Gimmie! Gimmie!が好きです。声は金髪の高音も透き通るアグネタのほうが好き、でも4人の中で容姿的にはアグネタよりも人気の劣るフリーダの方が好きだったかな。男性陣は変わった顔をしているなぁ、なんで女性陣2人はこの2人と結婚したんだろと思いつつも、でも良い曲書くしなぁなどと、子供心に複雑な心境だった覚えがあります(笑)。



b0010585_8145054.jpgでも結局2組とも離婚してしまって、活動もいつの間にかストップしてしまって残念でした。大人になってからは、昔アナログのレコードで持っていたものをCDで買いなおして聴いています。今なお新鮮。ちょっとダサメのファッションが馬鹿にされてることもあるけど、音楽は25年経ってもかなりいけてますね。最近はベニー&ビヨルン(男性陣)はミュージカル・Mamma Mia!で儲けてるようです。私も何年か前にロンドンで見てきましたが、馴染みの曲ばかりでとても楽しかったです。最後は皆総立ちで一緒に歌って踊ってお仕舞いって感じで見ているこちらも達成感でした(笑)。
一方女性陣のほうは個々で活動してるみたいですが、イマイチ地味で男性陣の活躍を思うと少し気の毒かなぁなんて思ってます。

ABBA MY BEST 5 → どれも好きで決められない!
[PR]

by mmmhappy | 2008-01-14 22:05 | artist


<< 比屋定篤子さん      このブログを始めるにあたって >>