2008年 01月 14日
このブログを始めるにあたって
メインのブログ、「勝手気ままに書き綴りたいこと」が東京中心のブログになりつつあり、私が大好きな音楽の記事をそこで投稿してもあまり意味が無いような気がしましたので別ブログを立ち上げることにしました。

"Music Makes Me Happy" 子供の頃からずっとこんな感じです。
父からは洋楽・クラシック、叔母からはジャズ・ボサノバ系の影響を受け、10年以上習い続けたエレクトーンからは様々なジャンルの音楽を覚えました。小学4年生から6年生まで続けたお絵かき教室のBGMがFM東京、中学生からはテレビの"Best Hit USA"を毎週見ていました。高校生の頃は渡辺美里やレベッカのコンサートに行ったり。20代の頃は自分で稼げるようになって欲しいCDも自由に買える様になり、30代後半になった今はi-tuneとベッタリの関係で相変わらず音楽は私の生活から切り離せない存在となっています。

最近はi-tuneのお陰(?)か、”好きなアーティスト”というよりも、”このアーティストのこの曲が好き”というのが増えているような気がします。CDも昔に比べて確実に購入機会が減っているような気がします。私の場合、ちょこっと試聴して良ければダウンロードすることが殆ど。レコードやCDを聴きこなしてこそ、好きになる曲もあるのでちょっと複雑な気はしますが。

このブログでは子供の頃から好きなアーティストの紹介、最近のへヴィー・ローテションの曲、同じ曲をいくつかのアーティストによる聴き比べなど書いていけてたらと思っています。

あくまでも私の個人的な趣味と見解で書いて行きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
[PR]

by mmmhappy | 2008-01-14 17:24 | introduction


<< 子供の頃から大好きなアーティスト