「ほっ」と。キャンペーン
2013年 12月 24日
I saw the light
ひっさしぶりの投稿。

20歳の頃、大好きだったWorkshy。中でもお気に入りはI saw the light。

でもこれがカバー曲だと知ったのは少し前。それも誰なのかずっと分からなかったのですが、最近iTuneMusicStoreでうろちょろしてましたら偶然発見。

Todd Rundgren

ロッカーな方でした!!驚き。それもエアロスミスのスティーブン・タイラーとも交友関係とか。まぁ、こんな方から(失礼ですが)こんな素敵なメロディーが生まれていたんだと思うとなんだか感動(笑)。
[PR]

# by mmmhappy | 2013-12-24 00:42 | comparing
2013年 06月 20日
Boy / Little Numbers & Oh Boy
スイス人とドイツ人女性のデュオ、Boy。Little NumbersはAppleとかUniqloのCMのBGMに使われそうなサウンド。

Oh Boyはメロディーが好き。なんか機械的な音が無くって原音って感じが良いのよね。
[PR]

# by mmmhappy | 2013-06-20 18:38 | down load at itms
2013年 06月 20日
Jill Decoy Association / Take on me
あの懐かしいA-haのTake on meがJill Decoy Associationによりお洒落に変身。

[PR]

# by mmmhappy | 2013-06-20 18:31 | just music
2013年 06月 16日
guilty pleasureって?
音楽ブログ、久しぶりの投稿です。

大好きなアメリカのドラマ、glee。season4/episode17のタイトルが"guilty pleasure"。直訳するとguiltyは"有罪の"、"やましい"、pleasureは"楽しみ"。ま、「やましい楽しみ」、イコール「恥ずかしくてちょっと人には言えない楽しみ」みたいな感じですかね。
d0146739_18315545.jpg


このエピソードで紹介されたアーティスト、歌ともに殆ど当時大好きで聴いていたという。やっぱりそういうイメージがあるのね〜(笑)。確かに大声で人に彼らのファンですとは言えないかも(苦笑)。

WHAM!の"Wake me up before you go go"中学2、3年生の頃ですよ!他にもDuranDuranとかCulterClubとかね。こんな衣装、今時のジャニーズ軍団でも着ないでしょうに。
d0146739_2065545.jpg


Barry ManilowのCopakabana。これはオンタイムではないですが、とても有名だしこういうサンバ系の曲はとても好きです。このお方、ジュリアード出身なのね・・。凄い。

Spice GirlsのWanna Be。これも人気が収まった頃に一人夢中になった記憶が。既に20代後半でしたがね。更に恥ずかしながら彼女らの映画も見に行きましたが、まぁ駄作でした(苦笑)。それにしてもヴィクトリアはグループの中で然程歌のパートも多くなかったのに、ベッカムと結婚し今じゃ一番の出世頭。
d0146739_2084368.jpg


それからABBAの衣装って確かにファッション・テロリスト的なところがあるけど、音楽的にもguilty pleasureに分類されちゃうの〜??と少々憤り気味ですが、でもやっぱり彼らの音楽は私的に洋楽の入口でしたから今でも大好き。映画の"MammaMia!"は面白くなかったけど・・。
d0146739_20111447.jpg


この年になっても未だにguilty pleasure、あるんです。人にはなかなか大声で言えない大好きなアーティスト。ま、要はただのミーハーってことですけどね。
[PR]

# by mmmhappy | 2013-06-16 20:17 | just music
2010年 10月 22日
JiLL-Decoy Association
この記事は元々のブログに投稿したものを移したものです。

b0010585_1724421.jpg
見つけちゃいました、格好いいユニット、JiLL-Decoy Association。先日のParis Matchのライブで座席に置いてあったフライヤーを見て聴いてみたいなぁ思いつつi-tuneで試聴しましたら嵌りました。
女性ボーカルのchihiRoさんとE.ギターとドラムのユニットなんですが、JazzyでCoolでイケテマス!!アルバム“ジルデコIII”の"JiLL's Blue"や"too much"は特にcoolでfunkyであります。つい今週ニューアルバム"ugly beauty"がリリースされたのでもちろん購入。今やダウンロードせずにアルバムを買うのはparis match以来です。いやぁお洒落です!!chihiRoさんの声はセクシーで素敵。またE.ギターの音が良いのです。ロックの場合はキィーンと苦手ですが、Jazzyな曲でのE.ギターは優しい音色になって大人な雰囲気になるんです。

いつかライブを見てみたいです。40過ぎてもこんな音楽が大好きな私です! 
[PR]

# by mmmhappy | 2010-10-22 23:04 | artist
2010年 10月 22日
Paris Match to the nines
この記事は元々のブログに2010年に投稿したものを移したものです。

Paris Matchを御贔屓にしてもう5年以上も経ちました。
そんな彼らのニューアルバム"to the nines"が今月リリースされました。
b0010585_1775314.jpg
彼らの曲もだいぶ落ち着いてきた感じでどれも安心して聴いていられます。ただリピートして聞きたいと思える曲が今回は少ないかなぁ・・。とは言いつつも先日の赤坂Blitzのライブに行ってまいりました!!3度目のライブにして前から3列目の席をゲットできて最高に楽しめました。ニューアルバムの曲が中心の構成でしたが昔の曲も沢山聴くことができて良かったです。個人的には東京BAYが大好きで、今までライブで聴いたことが無かったのでそれが聴けて嬉しかったですね。一番好きな曲はCerulean Blueが好きなんですけど、これはまだ一度も聴いたことが無いので次回は是非に!
[PR]

# by mmmhappy | 2010-10-22 22:59 | artist
2009年 06月 26日
Michael Jackson
d0146739_2285729.jpg
今朝のニュース速報に思わず声が出るほど驚いてしまいました。
マイケル・ジャクソンの死。
子供のころからショウ・ビジネスに身を置き、それが彼の人生にどんな影響を及ぼしたのでしょうか。子供のころから富と名声を得て、一人のアーティストとなってからも更に成功し続けた後の彼は少し異常とも言える奇行に走ったりとちょっと目を背けたくなるような存在となってしまったような気がします。とは言えども、50歳の死は早過ぎます・・。

私が中学生のころだったかBEST HIT U.S.A.を毎週見始めたころに、グラミー賞を総ナメしたThriller。Thrillerのプロモーション・ビデオを見た時は音楽というのは耳だけでなく、目でも感じられるものなんだと衝撃的を受けた記憶があります。

彼の歌で好きなのはJackson5時代ではI saw Mommy kissing Santa ClausやBlame it on the Boogie。Michael JacksonになってからはRock with you, The Girl is mineかな。
ThrillerやBadの頃はもちろんオンタイムで聴いてましたが、30を過ぎてから彼の昔の曲を聴くようになりました。

彼のプライベートに関してはあまり良い噂は聞かないにしても、やはり彼の歌、音楽界への貢献は偉業だと思います。

彼の死の裏には何があったのでしょうか。
[PR]

# by mmmhappy | 2009-06-26 22:44 | artist
2008年 03月 28日
PARIS MATCH TOUR 2008 Flight 7
d0146739_15195817.jpgライブと言うものに久しぶりに出掛けてきました!Paris Matchのライブです。チケットは取っていましたが整理券のような感じで、今回108番目に入れましたが、ど真ん中の席が取れてラッキーでした。チケットは完売でしたので席の後ろは立ち見の方も結構いらっしゃっいました。コンサートホールほど大きくは無いので、メンバーのお二人もよーく見えました(笑)。オペラグラス不要と言うのは嬉しいです。客層は殆ど私と同年代で嬉しかったです(笑)。

彼らもデビューして既に8年経つようですが、今回初めてワンマンライブだということです。そのせいか、通常新しいアルバムをリリースした後のコンサート・ライブというものは新譜を中心に演奏されるような気がしますが、今回はデビュー当時から今までリリースされたアルバムから何曲かずつピックアップして披露してらっしゃいました。全部で20曲近くでしょうか。

順番はあまり覚えていませんが
Happy-Go-Round
Lost In You
Desert Moon(最初の曲)
Kiss
Summer Breeze
Stay With Me
Angel(?)歌ったような歌ってないような・・?
Night Flight ミズノマリさんの弾き語り。ロマンティックでした。
          ピアノがあんなにお上手とは知りませんでした♪
Saturday
Deep Inside
Everywhere
Song For You
Stars
太陽の接吻
Oceanside Liner(ラストの曲)
Rock Star
虹のパズル
Dr.プラスティック
JEALOUSY
波待ち
水の時計
A Woman Needs Love
Alison

ってか、よくよく調べたら、Flight 7以外は去年リリースされたBEST OF PARIS MATCH(2枚組)の中からの選曲なんですね。私の大好きなCerulean Blue、東京ベイは残念ながら歌っていただけませんでした。正直書きますが、案外自分自身普段聴かない曲が結構あって(ゴメンナサイ)、でもそのお陰でその曲の新たな魅力を知ることが出来ました。今回好きになった曲もいくつかあります。

ミズノマリさんの歌声、アルバムと変わらず素敵な歌声で本当に酔いしれました(衣装も可愛かったし♪)。手拍子は曲によってマチマチでしが、皆さんそれぞれのスタイルで体を揺らしたりして楽しんでいるようでした。それにしても残念なのは自分!あまり歌詞を覚えてないので一緒に歌えないっ(涙)。アメリカに住んでいた頃、よくロングドライブしていた頃に聴いていたアルバム”Type Ⅲ”は車の中で一緒に歌っていたので結構覚えてるんですが、それ以降のアルバムは何かしながら聴くことが殆どで覚えていないと言う・・・不覚です。

杉山さんはライブが始まってお水をMacにこぼしたからなのかよく分りませんが、演奏しながらやたらとパソコンに目をやっていたのが気になりました(笑)。あのパソコンは大丈夫だったのでしょうか。

とにかく濃い2時間半の贅沢なライブでした。私としては他の曲も是非ライブで聴いてみたいので、またツアー希望します。
d0146739_16394348.jpg

[PR]

# by mmmhappy | 2008-03-28 16:51 | artist
2008年 03月 25日
down load at iTunes music store①
iTune Music Storeでダウンロードした曲を紹介するカテゴリを増やします♪

最近は私が子供の頃、中学、高校生の頃にヒットした曲もどんどん追加されていて楽しくなってしまいます。つい先日ダウンロードしたのは・・・

d0146739_085149.jpg①斉藤由貴さんの卒業。歌詞が大好き。確か私が中学を卒業する年にリリースされたので、この曲を聴きながらおセンチになった覚えがあります。私のクラス3年5組は皆とても仲が良くって卒業式の後にお昼をクラス全員で食べたんですが、皆最後は大泣きしたんですよ・・(涙)。本日外出してi-Podでこの曲を聴いてたら当時を思い出して思わずウルウルしてしまいました。今、丁度そんな時期ですね・・。懐かしいな。


d0146739_09631.jpg②少し前からずーっと気になっていた、アサヒビール・あじわいのCMソング。ネットで調べましたら案外すぐ分っちゃいました。今まで悶々としていた時間が勿体無い!伝説のグループ、”はっぴいえんど”の「風をあつめて」。何だかのんびりした曲調とどこか投げやり的(?)な歌い方がお気に入りです。CM通り午後にボーっとしながら聴きたい曲ですね。”はっぴいえんど”は松本隆さん、大瀧詠一さん、細野晴臣さんらがかつて’70年代前半に組んでいたバンドです。このメンバーを見ると松本隆さんが作詞する聖子ちゃんの歌は何故に有名な作曲家が多いかが分りますね。もちろんこの曲の作詞も松本隆さんです。

それにしても松本隆さんは"卒業"も聖子ちゃんも結婚前の曲も多く作詞してらっしゃいますが、この方は男性にもかかわらずどうして女性の気持ちがこんなにも分るのか子供ながらに不思議に思った覚えがあります。

アサヒビールのCMソングの話に戻りますが、”スタイルフリー”のCMソング、MonkeyMajikの歌う”あいたくて”も好き。でもまだ入手できていません。まだCDにもなってないようです。と言う私ですがビールは飲めません(苦笑)。

i-Tunes Store・・・、聖子ちゃんの昔の曲や、ユーミンの昔の曲も追加してくれないかな。
[PR]

# by mmmhappy | 2008-03-25 00:32 | down load at itms
2008年 03月 01日
EPO
この記事はメインブログで3年前に記事にしたものに修正と書き加えたものです。

毎年春になると聴きたくなる歌があります。私のバイブルとまで書いちゃうと大袈裟ですが。
もう20年も前の曲、でもこの歌を聴くたびに元気をもらえるんで大好きなんです♪

う・ふ・ふ・ふ    by EPOさん。

うららかすぎる 日差しのまやかしで 街中何だか いきづいている
まばゆい春の 南風はいたずらに ブラウスの袖に 軽くそよいで~♪


☆う・ふ・ふ・ふ ちやほやされて  う・ふ・ふ・ふ きれいになると
う・ふ・ふ・ふ う・ふ・ふ・ふ 悪魔したくなる
う・ふ・ふ・ふ 毎日誰かに  う・ふ・ふ・ふ 見られることが
う・ふ・ふ・ふ う・ふ・ふ・ふ ビタミンになる~♪


気ままな時間 今はもうないけど 本当の自由を手に入れたのね
大人になって 何かに追われ出しても 心の感度は磨いていたい~♪


★う・ふ・ふ・ふ 自分の中に  う・ふ・ふ・ふ 流行を持つのが
う・ふ・ふ・ふ  う・ふ・ふ・ふ 今のオシャレなの
う・ふ・ふ・ふ 一つや二つの  う・ふ・ふ・ふ 過ちだったら
う・ふ・ふ・ふ  う・ふ・ふ・ふ  プロフィールになる~♪

たまに見せる涙を 優しい武器に変えて~♪ ☆&★


d0146739_225949.jpg中学生の頃EPOさんのファンでした。当時の彼女の書く詩は、自立心があって、オシャレで、ちょいと小悪魔、そして女性特有のずるさもあったりして・・・。きっと大人の女性はこんな感じなのかぁという憧れもあったんでしょうね。それにしてもこの歌詞は20年以上前のものと思えないですね。
あ、それから当時の清水信之さんのアレンジも好きでした。


この曲は資生堂の春のキャンペーンソングだったんです。
ちょうど中二の春に自分のお小遣いからこのレコード(¥700)を買いまして。

私は小学校卒業と同時に岐阜に引っ越し、中学に入っても周りに知っている子が誰もおらず、2年生になってクラス替えをしてもほとんど知ってる子がおらず、始業式当日は"明日から皆とうまくやっていけるのかなぁ”と不安だったんですね。で、そういう気分を紛らわすために、ちょうど大好きだったこの歌のレコードを買ったのです。自分に勇気付けたという感じなのかなぁ(笑)。今思うと健気だぁ(苦笑)。

EPOさんの好きな曲ベスト3。
1.う・ふ・ふ・ふ   2.私について   3.太陽にPUMP!PUMP!
[PR]

# by mmmhappy | 2008-03-01 23:07 | artist
2008年 02月 28日
Stevie Wonder
d0146739_1638818.jpgStevie Wonder・・・・、私ごときが書いて良いのか分りませんが、とにかく偉大なアーティストですよね・・・。伯母がファンで子供の頃から知ってましたが、盲目ということで、子供ながらにどこかちょっと怖かった記憶があります。彼の曲を聴くようになったのは20代になってからです。何故聴こうと思ったきっかけは残念ながら覚えていません。最初はベストから。ベストアルバムを聴くと、どこかで聴いたことのある曲ばかりで聴きやすかった覚えがあります。


このアルバムを聴くようになった後も、色んなところで彼の曲が使われるたび、その曲が好きになって、別のベストアルバムを買ったり、あら、ダウンロード♪って形です。例えばトム・ハンクスとメグ・ライアンの"You've Got a Mail"のサントラには"Signed, Sealed, Delivered I'm Yours"。Will Smith主演で大いにコケた映画(あれはあれで結構好きでしたが)"Wild Wild West"で彼の歌う主題歌は"I wish"をカバーしたものですよね。"Don't You Worry 'Bout a Thing"は昔こんな機会で、生徒のお父さん(黒人の方)が子供の演奏バックに歌って超COOL!と思いながら好きになった曲であります。

ところで肝心の聴き比べ。基本的にカバー(ジャズやボサノバは別)というのは、カバーされた方を原曲よりも先に知る場合は好きになる確率が高いですが、原曲を元々知っていて、後にカバーされるものを好きになる確率は低いです。余程好きなアーティストが上手くアレンジされた時位でしょうか。
d0146739_1793758.jpg
"Higher Ground"は映画"Center Stage"のサントラで知った曲。Red Hot Chilli Peppersがカバーしたもの。ロック調で格好良いです!映画の中でも好きなシーンで流れるのでお気に入り。Incognitoの"Don't You Worry 'Bout a Thing"は、もう元々の彼らの曲かと思われるくらい、Incognitoらしいアレンジ。"You Are the Sunshine of My Life"は子供の頃エレクトーンでよく弾いていたので元々知ってましたが、これがStevie Wonderが歌っていたと知ったときはかなりの衝撃でした(笑)。小野リサさんがボサノバ風にカバーされてますが、丁寧にアレンジされて一言、綺麗な仕上がりです。

きっとこの先もまだ知らないStevie Wonderの曲を知る機会が出てくると思います。そのきっかけが彼のオリジナルのものなのか、それとも他のアーティストの方がカバーされて知ることになるのか・・・楽しみの一つであります。
[PR]

# by mmmhappy | 2008-02-28 18:07 | comparing
2008年 02月 25日
BEST HIT USA
d0146739_0333644.gif中学生の頃から高校生の間、土曜日の深夜は欠かさずBEST HIT USAを見てました。小林克也さんのVJ、ブリジストンのCM(Roberta FlackとPeabo BrysonのTonight, I celebrate my loveの曲が毎回かかってませんでしたっけ?)、毎週ビデオに録画して何度も見ていた記憶があります。当時マドンナのファンになったのもこの番組で"Boderline"のプロモを見てからです。まさか次のアルバムであんなにヒットするとは想像もしてませんでした。今、この番組がBS朝日で復活しているようですね。私のおうちのテレビはまだデジタル内蔵ではないので見られないのが残念です。

d0146739_046778.jpgアメリカ在住時、CD売り場で年代毎のヒット曲満載のBillboard top hitsChart Toppersというアルバムが売られているのを見かけて、懐かしくて買い漁りました。どれもBEST HIT USAの頃のヒット曲ばかり。当時は好きでなかった曲も、今聴くと違って聴こえたり。

i-tune music storeでもたま~に懐かしい曲が目に留まると購入しています。先日ダウンロードしたのはやっぱりBEST HIT USAにもランクインされていたNatalie Coleの"Miss you like crazy"、Vanessa Williamsの"Dreamin'"、Wang Changの"Let's Go"、Johnny Hates Jazzの"Shattered Dreams"。
[PR]

# by mmmhappy | 2008-02-25 01:07 | memory
2008年 02月 17日
Swing Out Sister
高校時代に大好きだったのがSwing Out Sister。FMで流れる"Twightlight World"に衝撃を受け、少ないお小遣いから彼らのデビューアルバム"It's better to travel"を買いました。そしてアルバムの1曲目"Breakout"はもう何度リピートしたことか。特にホーンセクションのアレンジが大好きでした。日本の音楽には無いお洒落な大人の音楽を感じた瞬間とでもいいましょうか??当時クラスの仲の良い女の子に薦めまくった覚えがあります。ボーカルのコリーンがオシャレで、当時のショートボブを真似してました(似合う・似合わないは別として)。
d0146739_1731322.jpg

メンバーのアンディーの作る曲はスタイリッシュ。2枚目のアルバム"Kaleidoscope World"はバート・バカラックなど70年代の映画音楽意識したような作品も含まれています。個人的にはミッシェル・ルグランなんかも意識していたんじゃないかと思います。Instrumentalの"Coneyisland Man"は特にそんな感じがします。

d0146739_178914.jpg日本では昔、ドラマの主題歌に"Now you're not here"が使われて大ヒットしましたよね。最近ではソフトバンクのCMに"Breakout"が起用されてました。あの曲がキャメロン・ディアスの社交ダンスのBGMに合うか合わないかは置いといて(笑)、でもまぁきっと私と同じ世代の昔Swing out sisterのファンの方がCM製作にかかわっていたんでしょうね。今も地道に活動しているようですが、最近のアルバムは買っていないので、久々にチェックしてみようかしら。
[PR]

# by mmmhappy | 2008-02-17 18:52 | artist
2008年 02月 16日
Paris Match
d0146739_23432675.jpgここ4、5年ずっと好きなアーティスト、Paris Match。i-tuneを使い始めてからCDを買う機会が減る中、久しぶりにCD自体を買いました。ずっと好きなアーティストの新譜はやっぱりCDで買いたいです。2年ぶりのオリジナル・アルバム"flight 7"。1曲目の"虹のパズル"、前奏が始まりミズノマリさんのコーラスを聴くと、久しぶりに馴染みのサウンド”Paris Match始まる”っ(笑)♪♪んードライブに行きたい!!

d0146739_23484034.jpg

(メインブログで3年半前に書いたParisMatchの記事はこちら
私がParis Matchを知ったのはかれこれ約5年前でしょうか。一時帰国で日本に帰っていたとき、Wowowの何かの番組のBGMに"Deep Inside"が使われていたのを聴いたのがきっかけでした。とにかく杉山洋介さんの作るお洒落&小粋なサウンド、ミズノマリさんの囁くような、そこに居るかのような歌声にノックダウンされました。それは今も同じで、どうしてこんな素敵な曲がいくつも出来てしまうのか不思議。歌だけでなくスキャット的なコーラスも大好きです。

Paris Matchを聴くと家事もアクセサリー作りもPC作業も捗ります。何かこう彼らの曲を聴きながらだと、自分がやっている家事なども実は洒落てるんじゃないかと勘違いできます(笑)。

3月末の東京のライブのチケット取りました。今から楽しみにしています♪♪

ちなみにParis Matchの大好きな曲は書ききれませんが、敢えて3曲と言われれば
"Cerulean Blue" "Deep Inside" "東京ベイ"です。
[PR]

# by mmmhappy | 2008-02-16 00:17 | artist
2008年 02月 02日
the Carpenters
ABBAと一緒によく聴いていたのはカーペンターズ。オンタイムではなく中学生になった頃からでしたでしょうか。
父が当時持っていたレコードを聴いたのが始まりでした。カレン・カーペンターの歌声は聴きやすくて、英語も聞き取りやすくて、歌詞カードを見ながらよく一緒に歌っていました。シンプルな曲が日本人の耳に合うのか、未だに根強い人気ですよね。ひょっとしたらアメリカよりも日本でのほうが人気が高いかもしれません。
d0146739_2230595.jpg

当時父が持っていたレコード。左のアルバムは定かでは無いのですが、このアルバムに似た選曲でした。Yetserday once moreやTop of the world、Singが入っていた覚えがあります。真ん中のアルバムは「緑の地平線~ホライゾン」。このアルバムにはOnly yesterday、Please mister postmanが。右は「メイド・イン・アメリカ」。カレンが亡くなる前にリリースされたアルバムです。

私が何歳の頃か忘れましたが、カレンが亡くなったニュースをテレビで見たときは子供なりにショックだった覚えがあります。痩せ細ったカレンの姿に少し怖くなった覚えもあります。彼女は拒食症だったんですよね・・。

d0146739_2253142.jpg大人になって稼げるようになってからは改めて4枚組のベストアルバムを買いました。今は廃盤になってしまっているようですが"Anthology"です。彼らのヒット曲が満載です。中には以前アメリカでヒットした曲やバート・バカラックの曲をカバーしたメドレーなども入っています。20代の頃、日本のドラマ「未成年」(良いドラマでした)で彼らの曲がBGMや主題歌に使用され、ブームを引き起こしました。その主題歌"I need to be in love"はドラマを見てから好きになった曲です。


カーペンターズ、彼らの曲はあまりにも良い曲がありすぎて順位はつけられないです。

今聴いても尚新しいです。
[PR]

# by mmmhappy | 2008-02-02 23:07 | artist
2008年 01月 26日
Raindrops keep falling on my head
邦題は"雨に濡れても"。この曲は小学生の頃に、エレクトーンで習いました。覚えやすくでちょっとおセンチになるようなメロディーで大好きな曲でした。

d0146739_23293357.jpgオリジナルはB.J.THOMAS。ロバート・レッドフォードとポール・ニューマンの「明日に向かって撃て」の主題歌としても有名ですね(残念ながらこの映画は見たこと無いです)。ズンチャッチャ・ズンチャッチャ的なリズムが何とも言えず良い味出してます。B.J.THOMASはこの曲しか知りませんが、どちらかというとカントリー寄りのアーティストでしょうか。歌が終わったあとの後奏はいかにも作曲者・バート・バカラック的なアレンジです。

d0146739_23414570.jpgこの曲をとても格好良くmodern & jazzyにアレンジして歌っているのがRigmor Gustafsson。小粋なドラムで始まり、その直後彼女のちょっと抜けるような歌声が響き、曲の途中・途中のコントラバスとピアノが奏でるベースの具合、後半にコード(key?)が変わるのですがまたそこからがcoolで格好良いのですよ。彼女のCDは2枚持っていて、大好きなナンバーがいくつかあるのでいずれ紹介したいと思っています。

二人の曲、どちらもi-tuneで試聴可能です♪

バート・バカラック、彼の曲は他にもカーペンターズでも有名な"Close to you"、ディオンヌ・ワーウィックで有名な
"Alfie"、"I'll never fall in love again"など大好きな曲がいっぱいあります。またこの曲をカバーしてらっしゃるアーティストも大勢いますよね。そういえば2月に来日公演があるようです。行きたい!!80歳で現役なんて凄い!!
[PR]

# by mmmhappy | 2008-01-26 00:08 | comparing
2008年 01月 23日
Haven't we met?
"Haven't we met?"、この曲もオリジナルが誰なのか知りません。
どなたか知ってる方がいらっしゃったら教えてください。

d0146739_1835748.jpg最初にこの曲を知ったのはアン・サリーさん。3拍子の可愛らしい曲で、バックのアコースティックギターとフルートがアン・サリーさんの歌声にピッタリで爽やかなサウンド。朝からお昼にかけて聴きたい可愛らしい"Haven't we met?"です。



d0146739_18352351.jpg夜にピッタリの"Haven't we met?"はDiane Hubkaさん。これは去年新丸ビルのお店で流れていた曲を聴いて、また店内で流れていたサウンドがとても良くてすぐに欲しい!と思い調べたところ、ideeが独自に編集したアルバムの中の一曲でした。でもi-tuneでアーティストで検索したら発見しましたので(!)、そくダウンロード。こちらはエレクトリックギターが優しいタッチで、そしてピアノが盛り立ててくれてます。彼女の声も心地良く聴きやすくて、英語も実はアン・サリーさんより分りやすかったりして(笑)、と言っても全部が全部聞き取れることはなく・・・(苦笑)。
[PR]

# by mmmhappy | 2008-01-23 18:42 | comparing
2008年 01月 22日
Take Five
Jazzは好き。でもアドリブが長々の曲は飽きっぽい私の場合苦手で、気持ち良く聴けるのは精々6,7分まででしょうか・・・。

ところで"Take Five"、格好良い曲ですよね。普段良く耳にするのはサックスで奏でるメロディーかと思いますが、私が好きなパターンは次の2曲♪

d0146739_17444641.jpgtake me aosis Brazilian Cafe~Mentholというコンピレーションアルバムに収録されている、Pamela DriggsのTake FiveはちょっとBossa的で洒落ていて素敵。スキャットでのメロディーラインが私のツボに嵌って私のi-tuneではトップ2にランクインされています(笑)。もう4年ほど前に知った曲ですが、未だに聴いてて飽きません。

d0146739_1834228.jpg

先日i-tuneで買ったMalene MortensenのTake Five。こちらはオトナ&セクスィーな感じ。
It is good to enjoy this tune in the nightです。
[PR]

# by mmmhappy | 2008-01-22 18:13 | comparing
2008年 01月 21日
anyway so cool!
注)この記事は元のブログ「勝手気ままに書き綴りたいこと」から抜粋したものです。

i-radioを聴いてましたらドンピシャ曲が!!

b0010585_22532100.jpgWouter Hamelの"Breezy"。
この方オランダ人らしいです。ジャズ系のアーティストのようですが、BreezyはどちらかというとPOP系のナンバー。paris matchがお好きな方でしたらイケルかもしれません。早速i-tuneで何曲か購入し既にヘヴィロテ。オシャレで格好良い!
[PR]

# by mmmhappy | 2008-01-21 14:41 | artist
2008年 01月 21日
The Brand New Heavies
注)この記事は元のブログ「勝手気ままに書き綴りたいこと」から抜粋したものに少し修正を加えたものです。

b0010585_2215584.jpg
incognitoを紹介したついでにもう1つ、イギリス出身の大好きなバンドを。
The Brand New Heavies。90年代から活躍しているグループで、ファンキーでソウル感溢れるやっぱりオシャレなサウンド。ケンタッキー時代に同年代の友達から教えてもらって以来大ファンになったグループです。ヴォーカルが黒人のオネエちゃんで歌声がハスキーで格好良い♪時々ドラム&キーボード担当Jan君のちょっと高めのヴォーカルとのデュエットもあったりしてお茶目で素敵。一番好きな曲は"Brother Sister"の"FAKE"かな。超Funky&Groovy!でも彼らの曲を聴いて思い出すのは何故かケンタッキー州ルイヴィル市(笑)。やっぱりルイヴィルで一番長く聴いてたから(笑)。

My best 3 → ①Fake  ②Day Break  ③Never Stop


b0010585_235267.jpgそういえば最近はイギリス出身のグループってご無沙汰してますが、10代、20代の頃はよく聴いてました。中学生の頃はDuran Duran, Wham!とか(笑)。高校生の頃はデビューしたばかりのSwing Out Sisterに夢中でコリーンのボブを真似したほど(全く似てなかったけど・笑)。学生時代はWorkshyとかFairground Attractionとか。もちろん今もi-podに常備。
[PR]

# by mmmhappy | 2008-01-21 14:24 | artist